最新ニュース

松田次生のF1現地情報:イタリアGP金曜日編

2015.09.05

photo

©F1sokuho

フォトギャラリー


 今週末のイタリアGPは、F1速報TVでお馴染みの松田次生選手が現地で取材。フジテレビの中継で解説を務める傍ら(?)、いつものちょいとマニアックな視点でウキウキウォッチング。現地モンツァからサーキットの様子をお届けします。

※画像はクリックすると拡大します!

Text:Tsugio Matsuda Photo:F1sokuho

  *    *    *    *    *



金曜日は1時間30分のフリー走行が2回行われました。
昨日はメルセデスのマシンにリヤウイングが装着されていなかったので、早速チェック! 前回のスパとは異なるリヤウイングが付いていました。エレメントの下部の形状が違いますよね。



一方、フェラーリは昨日と同じリヤウイング。




フォース・インディアはフリー走行1回目ではリヤウイングが立ち気味でした。しかし、2回目のフリー走行では少し寝かせているように見えました。直線もやっぱり速かったですよね。



ロータスもリヤウイングは立ち気味。
こう見ていくと、メルセデスのパワーユニットを使っているマシンはリヤウイングを立ててもストレートスピードが伸びることから、各チーム、リヤのダウンフォースが多めでしたね。



今回、意外だったのはウイリアムズ。他のメルセデスパワーユニットマシンよりも、リヤウイングが寝ています。前回のスパでは立て気味でしたが、今回、どうなるでしょうか。

他のチームよりトップスピードが速いですが、コーナーではかなりステアリング修正がありました。明日の予選も同じウイングで行くのか要注目です。





しかし、こちらの3チームは相変わらずリヤウイングが寝ています。

これだけ寝かせていても、トップスピードはメルセデスやフェラーリより遅かったです。ドライバーの力でどこまでタイムを削ってくるのか、こちらも注目です。

どんな予選になるのか、楽しみですね。



そして今回、GP2で活躍する松下信治選手にも会ってきました。

スーパーGTの元チームメイト、セバスチャン・フィリップ監督が「初めてのサーキットだから」と言っていましたが12番手。松下選手はフリー走行、予選合わせて「10周しかしていません!」と言っていました。

しかし、周回を重ねていけば順位を上げられそうなので、明日の追い上げに期待ですね。

(Text:Tsugio Matsuda)


SUPER GTフォト

SUPER GT一覧を見る

©LEXUS TEAM ZENT CERUMO

©LEXUS TEAM ZENT CERUMO

©LEXUS TEAM ZENT CERUMO

©Takashi Ogasawara

©Takashi Ogasawara

©Ryuji Hirano


©Ryuji Hirano

©LEXUS TEAM SARD

©LEXUS TEAM SARD

©LEXUS TEAM SARD

©PACIFIC RACING TEAM

©SARD


SUPER GTニュース

 
 

フォトランキング

ニュース総合ランキング一覧

WRCツール・ド・コルスに幕。2010年のWRCフランス戦はアルザス地方で開催(1)

SGT公式テスト:MOTUL GT-Rが2日目午前の首位に(2)

ホンダ「来季も“サイズゼロ”のコンセプトで行く」(1)

鈴鹿モータースポーツファン感謝デー2015

USCCオースティン:01号車が優勝。OAKリジェは2位(2)





ページの先頭へ