最新ニュース

厳戒態勢のもと、近藤監督がトークショーに参加

2016.01.17

photo

©AUTOSPORTweb

フォトギャラリー


photo

©AUTOSPORTweb

フォトギャラリー


photo

©AUTOSPORTweb

フォトギャラリー


photo

©AUTOSPORTweb

フォトギャラリー


photo

©AUTOSPORTweb

フォトギャラリー


他の写真も表示 全5枚最初の1枚

 幕張・メッセで開催されている東京オートサロン2016のニッサンブースで、スーパーGTに参戦するKONDO RACINGの近藤真彦監督と昨年スーパーGT500クラスの2連覇を達成したNISMOの松田次生のふたりによるトークショーが行われた。

 トークショーではまずは次生とのコンビは実は初めての組み合わせであることに話が及ぶと、「星野(一義)さんと自分が上手くいっていないから(今回は次生とのトークショーに)? そんなことはないですけどね(笑)」など近藤監督は冗談を交えながら、2010年のスーパーフォーミュラでは自身のチームドライバーでもあった次生との会話を楽しんでいた。

 近藤監督は昨シーズンの第4戦富士での勝利について聞かれると、「周りは富士での勝利にビックリしているけど、自分はその前に勝てる兆しも見えていたので、勝てる時期には来ていましたね」と、話したところで後ろのビジョンには富士で佐々木大樹がどんどん追い上げいくシーンが流される。

「ZENT(CERUMO RC F)を抜くまではヒヤヒヤしていましたが、抜いてから今回は行けるという感覚がありました。でも、ここからの5周は50周に感じられました(笑)」

 その後、無線に話題が及ぶと、レース終盤、監督はエンジニアと相談しながら全開で攻め続けて燃料がもつのかどうか不安の中で決断を下したことを明かす。

近藤監督「あと7周、(燃費は)もつのか?」

エンジニア「いや、分からない。ギリギリです」

近藤監督「(燃費は)もつか?」

エンジニア「分からない」

近藤監督「いや、もつ!」

 と、自分で判断を下したことを明かし、会場に来ていたファンも驚きと笑いに包まれていた。

 昨年、GT500で初優勝を挙げた2年目佐々木については近藤監督はべた褒め。「彼は頭がいいんですよ、相当賢いですし吸収力もありますね」と絶賛していた。

 続いて今シーズンのポイントについて聞かれると、近藤監督は「タイヤ戦争がさらに激化するのはないか」と語り、「ヨコハマタイヤは近年本当にいいものができ上がってきているので、チャンピオン争いに食い込めるように努力を続けたいですね」と抱負を述べると、すぐさま次生が反応。「ヨコハマタイヤは今年からスーパーフォーミュラも始めるので、怖い存在です」とライバルとして警戒していることを明らかにした。


 その次生の言葉を受けた近藤監督は「みんなに“今年は有利だ”とか言われるけど、スーパーGTとスーパーフォーミュラのタイヤは性質が違うので、決して有利とは思っていません。ただ、メリットとして考えられるのはヨコハマがスーパーフォーミュラでレースを始めることでスーパーGTのタイヤも良くなると考えています。期待は大きです」と今季の期待をまとめた。

 最後に次生が近藤監督にお勧めするクルマは何かと聞かれると、「エルグランドですね、引退したら僕が運転手しますよ」と次生。すると近藤監督は「どこに行くにも間に合いそうだね(笑)」と、次生のパフォーマンスを表現した。

 この日はSMAPの解散報道でジャニーズ事務所が話題の渦中にあることもあって、近藤監督のトークショーはメディア以外、写真撮影、動画撮影厳禁の厳戒態勢のもと、トークショーが行われた。このニッサンに続いて、ヨコハマでのトークショーも同様にブース内の一般客をスタッフが取り囲む形で、スマホでの撮影シーンを見かけるとすぐに掛けよって注意を伝えていた。

 ヨコハマ、アドバンのブースでは、近藤監督は片山右京監督とのトークを行い、右京監督が「あの件の話は?」と話すと、近藤監督は苦笑いしながら無言で応えた。さらに右京監督はNHK紅白歌合戦での近藤監督の衣装についての意見を言うなど、レースの話だけでなく、芸能活動やプライベートのゴルフの話題にも触れ、会場のファンは聞き入っていた。

(オートスポーツweb)


SUPER GTフォト

SUPER GT一覧を見る

©LEXUS TEAM ZENT CERUMO

©LEXUS TEAM ZENT CERUMO

©LEXUS TEAM ZENT CERUMO

©Takashi Ogasawara

©Takashi Ogasawara

©Ryuji Hirano


©Ryuji Hirano

©LEXUS TEAM SARD

©LEXUS TEAM SARD

©LEXUS TEAM SARD

©PACIFIC RACING TEAM

©SARD


SUPER GTニュース

 
 

フォトランキング

ニュース総合ランキング一覧

WRCツール・ド・コルスに幕。2010年のWRCフランス戦はアルザス地方で開催(1)

SGT公式テスト:MOTUL GT-Rが2日目午前の首位に(2)

ホンダ「来季も“サイズゼロ”のコンセプトで行く」(1)

鈴鹿モータースポーツファン感謝デー2015

USCCオースティン:01号車が優勝。OAKリジェは2位(2)





ページの先頭へ