最新ニュース

平川のELMS/ル・マン参戦はTDSレーシングに決定

2016.03.04

 トヨタは4日、2016年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズ、およびル・マン24時間にTDP(トヨタ・ヤング・ドライバーズ・プログラム)の一環として、平川亮が参戦すると発表した。

 すでに1月30日に開催されたトヨタのモータースポーツ活動発表会で、平川はスーパーGT500クラスにトムスから参戦するとともに、今季はELMSに挑戦することが発表されていた。トヨタはすでにドライバー育成プログラムとして、WRC世界ラリー選手権挑戦を目指し勝田貴元と新井大輝をヨーロッパに送り込んでいるが、WECでも同様な取り組みとして、平川がヨーロッパのレースに挑戦することになる。

 1月の発表会の際には、平川が所属するチームは明らかにされていなかったが、4日、トヨタからその所属チームとしてフランスのティリエ・バイ・TDSレーシングが決定したと発表された。チームメイトとなるのはピエール・ティリエと、レベリオン・レーシングとのコラボによりマティアス・ベッシェが決定。マシンは最新LMP2カーの1台であるオレカ05・ニッサンだ。

 また、同時に平川はチームとともにル・マン24時間にも挑戦することが発表された。この決定により、平川はスーパーGTとともにELMS、ル・マン参戦と忙しい1年を送ることになる。

 ティリエ・バイ・TDSレーシングはELMS、そしてル・マンのLMP2クラスではトップチームのひとつで、ル・マン24時間では毎年表彰台を争っている。平川にとっては世界にその名を売り、ヨーロッパのサーキットを学ぶまたとないチャンスと言えそうだ。

(オートスポーツweb)


SUPER GTフォト

SUPER GT一覧を見る

©LEXUS TEAM ZENT CERUMO

©LEXUS TEAM ZENT CERUMO

©LEXUS TEAM ZENT CERUMO

©Takashi Ogasawara

©Takashi Ogasawara

©Ryuji Hirano


©Ryuji Hirano

©LEXUS TEAM SARD

©LEXUS TEAM SARD

©LEXUS TEAM SARD

©PACIFIC RACING TEAM

©SARD


SUPER GTニュース

 
 

フォトランキング

ニュース総合ランキング一覧

WRCツール・ド・コルスに幕。2010年のWRCフランス戦はアルザス地方で開催(1)

SGT公式テスト:MOTUL GT-Rが2日目午前の首位に(2)

ホンダ「来季も“サイズゼロ”のコンセプトで行く」(1)

鈴鹿モータースポーツファン感謝デー2015

USCCオースティン:01号車が優勝。OAKリジェは2位(2)





ページの先頭へ