最新ニュース

FIA、N4を改名しR4に統合

2014.10.04

photo

©APSM.tv

フォトギャラリー


 FIAは2015年から施行されるスポーティングレギュレーションの改訂を発表した。その中には、現在のグループN4マシンをR4に改名しR4と統合することも含まれている。

 混乱するWRカー規定の中で、マシン規定のヒエラルキーから取り残される形となっていたN4。APRCでは依然として大勢を占めているものの、戦闘力でS2000に及ばない状況から、自力でのタイトル争いは事実上、不可能な状況だ。

 そのS2000も、来季までにほとんどのメーカーが主力車種をR5に移行。一方で、S2000との実力差を埋めるために創設されたR4も、N4との差はキロ当たり0.3秒とも言われ、それほどポテンシャルは上がってはいない。こうした状況から、N4とR4を区別する必要性が薄れてきたことが理由と思われる。

 この改訂では、デイリタイアしてラリー2を適用して再スタートする際、走行しなかったステージのタイムペナルティを5分から10分にする変更も行われた。デイ最後のステージを走行しなかった場合のペナルティは10分のままとなる。また、WRCチームは、各戦で1デイテストを行うことが認められるようになる。

(RALLY PLUS.NET)


ラリーフォト

ラリー一覧を見る

©TOYOTA

©TOYOTA

©VolksWagen AG

©VolksWagen AG

©Volkswagen AG

©VolksWagen AG


©Redbull

©Hyundai

©Redbull

©Redbull

©LAT

©LAT


ラリーニュース

 
 

フォトランキング

ニュース総合ランキング一覧

WRCツール・ド・コルスに幕。2010年のWRCフランス戦はアルザス地方で開催(1)

SGT公式テスト:MOTUL GT-Rが2日目午前の首位に(2)

ホンダ「来季も“サイズゼロ”のコンセプトで行く」(1)

鈴鹿モータースポーツファン感謝デー2015

USCCオースティン:01号車が優勝。OAKリジェは2位(2)





ページの先頭へ