最新ニュース

ブロック、WorldRX初年度目標は「王座獲得」

2016.02.06

 今季、フォードのファクトリードライバーとして世界ラリークロス選手権(WorldRX)に参戦するブロックは、シリーズタイトル獲得がフル参戦初年度の目標であると語った。

 昨年は北米を中心に開催されるグローバル・ラリークロス選手権(GRC)にフル参戦したブロック。今季はフォード・パフォーマンスのサポートを受け、ヨーロッパを中心に人気を博すWorldRXにフル参戦することを発表してる。なお、ブロックは14年に同シリーズへスポット参戦し、3位表彰台を獲得する好走をみせている。

 ブロックは、WorldRX公式サイトのインタビューでフル参戦初年度の目標を「ゴールはチャンピオンシップ争いに加わり、勝つことだ」と語っている。

「簡単なシーズンではないことは理解している。しかし、フォード・パフォーマンスからファクトリーチームとして支援を受けることに加え、昨年ランキング4位を獲得したアンドレアス・バッケルドがチームメイトとなる。これは楽観的に考えられる要素だと思う」

「ただし、ライバルたちはコースを知り尽くしているが、僕はほとんどのコースを熟知していない。これはチャレンジングな要素と言えるだろうね」

 以前には世界ラリー選手権(WRC)にもスポット参戦していた経験もあるブロックだが、FIAの世界王者の座を賭けたシリーズにフル参戦するのは今回が初めてとなる。

「WorldRXにフル参戦すると決めた理由のひとつはFIAのタイトルを獲得できることなんだ。WRCに参戦していた時はリソースが足りず、フルタイムで参戦することができなかった。しかし、今回はタイトル争いに加われるポジションにいる。限界までプッシュしてタイトルを手にできたら最高だよ」

 また、オフシーズンの間にはバッケルドがブロックの地元であるユタ州パークシティに滞在。共にトレーニングを積んだほか、スノーボードやスキーを行い、良好な関係を築くことができたとも述べている。

 2016年のWorldRX開幕戦は4月15日にポルトガルで開催される。

(オートスポーツweb)


ラリーフォト

ラリー一覧を見る

©TOYOTA

©TOYOTA

©VolksWagen AG

©VolksWagen AG

©Volkswagen AG

©VolksWagen AG


©Redbull

©Hyundai

©Redbull

©Redbull

©LAT

©LAT


ラリーニュース

 
 

フォトランキング

ニュース総合ランキング一覧

WRCツール・ド・コルスに幕。2010年のWRCフランス戦はアルザス地方で開催(1)

SGT公式テスト:MOTUL GT-Rが2日目午前の首位に(2)

ホンダ「来季も“サイズゼロ”のコンセプトで行く」(1)

鈴鹿モータースポーツファン感謝デー2015

USCCオースティン:01号車が優勝。OAKリジェは2位(2)





ページの先頭へ