最新ニュース

ブロック、今季WorldRXに新型フォーカスRSを投入

2016.03.04

 フォード・パフォーマンスは今季の世界ラリークロス選手権(WorldRX)に投入する新型フォード・フォーカスRSを公開した。この新型マシンはフーニガン・レーシング・ディビジョンから同シリーズへ参戦するケン・ブロックとアンドレアス・バッケルドの2名がドライブする。

 このフォーカスRSは、先日公開された動画『ケン・ブロック・ジムカーナ8』の最後で、登場が予告されていたもの。マシン製作にはフォード・パフォーマンスとブロックが率いるフーニガン・レーシング・ディビジョン、Mスポーツの3者が関わっている。搭載される新型エコブーストエンジンは600馬力を発生し、0-100km/h加速は2秒以下というラリークロスに特化したモンスターマシンだ。

 ブロックとバッケルドは、フォードのワークスサポートを受け、今季のシリーズ全戦へ参戦することとなる。

「フォード・パフォーマンスとの関係を深めることができて、本当に嬉しい」とブロック。

「フォードから公式にワークスサポートを受け、World RXに参戦できることは素晴らしいことだよ。レースはもちろん、エンジニアリングチームや研究開発といった分野でも、フォードの持つリソースを活かすことができるからね」

「彼等が僕たちのために用意してくれたマシンを見たかい? 先日(ミシガン州)ディアボーンで、このマシンを一目見て圧倒されてしまったよ。早くテストをしてみたいね」

 Mスポーツ代表のマルコム・ウィルソンは「フォード・パフォーマンスとフーニガンと密に連携を取り、多くの時間をかけてきた。とても刺激的で価値がある冒険だった」と開発プロジェクトを振り返った。

「シーズン開幕へ向け、勝利するための方程式は整っている」

 今季のWorldRXはシリーズ3連覇を目指す王者ペター・ソルベルグに対し、ブロックや世界ラリー選手権(WRC)9連覇の記録をもつセバスチャン・ローブといった強豪が挑む形となる。また、ブロックとローブはそれぞれフォードとプジョーのワークスサポートを受けるため、これまで以上に激しいバトルが繰り広げられることとなりそうだ。シリーズ開幕戦は4月15日~17日にポルトガルで行われる。

(オートスポーツweb)


ラリーフォト

ラリー一覧を見る

©TOYOTA

©TOYOTA

©VolksWagen AG

©VolksWagen AG

©Volkswagen AG

©VolksWagen AG


©Redbull

©Hyundai

©Redbull

©Redbull

©LAT

©LAT


ラリーニュース

 
 

フォトランキング

ニュース総合ランキング一覧

WRCツール・ド・コルスに幕。2010年のWRCフランス戦はアルザス地方で開催(1)

SGT公式テスト:MOTUL GT-Rが2日目午前の首位に(2)

ホンダ「来季も“サイズゼロ”のコンセプトで行く」(1)

鈴鹿モータースポーツファン感謝デー2015

USCCオースティン:01号車が優勝。OAKリジェは2位(2)





ページの先頭へ