最新ニュース

佐々木孝太、自チーム『KOTA RACING』でS耐挑戦

2011.05.24

photo

©KOTA RACING

フォトギャラリー


photo

©KOTA RACING

フォトギャラリー


photo

©KOTA RACING

フォトギャラリー


他の写真も表示 全3枚最初の1枚

KOTA RACING
2011年スーパー耐久シリーズ参戦のお知らせ

 この度、KOTA RACINGは2011年スーパー耐久ST-3クラスに参戦することになりましたのでご報告いたします。

 スーパーGTはじめ多くのカテゴリーで活躍する傍ら、これまでもチームの立ち上げや運営にも関わってきたレーシングドライバー佐々木孝太の新たなチャレンジとして、盟友たるGPOモータリング代表にして、自らもシビックレースで活躍する橋本達也氏とタッグを組み、念願であった自らのチームを立ち上げるに至りました。

 メンテナンスはトレーシースポーツに依頼。ドライバーに2011年鈴鹿クラブマンレースEK9クラスチャンピオン、シビックインターシリーズランキング5位の北野浩正選手、フォーミュラ・チャレンジ・ジャパン等ミドルフォーミュラで活躍し、昨年はスーパー耐久ST-4クラスに参戦した東徹次郎選手を迎え、充実の体制で参戦初年度からのシリーズタイトルを目指します。また、このチームをツールとしてファンの皆様との距離を縮め、モータースポーツの楽しさを伝えるべくさまざまな企画を考えております。

 今シーズンを全力で戦いますので、皆様のご声援をよろしくお願いいたします。

佐々木孝太コメント:
「まずはこのチャンスをくださったGPO橋本代表はじめ、関係各位、そしてファンの皆様に心から感謝いたします。昨年タイトルに近づいた良いイメージもあり、ドライバーとして、チームリーダーとして、初年度から全力でチャンピオンを狙って戦います。そして、このチームを通じて多くのファンの皆様とふれあい、ともに成長できるよう活動していきたいですし、日本中が落ち込んでいる今だからこそ、私たちのレースへの取り組みが皆様の夢や希望、勇気を得られるきっかけになれば嬉しく思います」

参戦体制
エントラント:KOTA RACING
チーム名:GPO+KOTA RACING NSX
ゼッケン:339
車両:HONDA NSX(NA2)
メンテナンス:TRACY SPORTS
タイヤ:YOKOHAMA(ワンメイク)
参戦クラス:ST-3(排気量2,001cc以上3,500cc以下の2輪駆動車)
Aドライバー:北野浩正
Bドライバー:佐々木孝太
Cドライバー:橋本達也/東徹次郎
メインスポンサー:GPOモータリング
スポンサー:
サポートジャパン、富士運輸(株)、ブルーステラ、㈱しいの食品、NINNE、NAO歯科、(株)ラスタラーダ、ガレージプラスワン、5ZIGENインターナショナル、葛飾デンタルオフィス、つちだクリニック、Winmax、SSR、(株)テイン、MOTUL、株式会社山下製作所 他(順不同)

スーパー耐久とは・・・
 量産市販車をベースにした車両により行われる国内最大の耐久レースシリーズで、日本発のツーリングカーレースカテゴリーである。300km以上もしくは3時間以上の長距離のレースが基本であるが、ツインリンクもてぎのオーバルコースを利用した短い距離のレースも日程に組み込まれる。
 車両の改造範囲はごく限られており、レース用車両でありながら市販車の性格を色濃く残す。そのため予期せぬトラブルも多く、それをいかに壊さずにチェッカーまで運ぶかが勝負の鍵となる。参戦する車種はバラエティに富んでおり、スーパースポーツと呼べるものからリッター半クラスのコンパクトカーまで実に多彩。それらを7クラスに分けて、国内でも有数のチューニングガレージの手によりサーキットでの長時間の走行に耐えうるものに仕上げられる。ドライバーは底辺カテゴリーで腕を磨いてきたアマチュアドライバーが中心であるが、プロドライバーも数多く参加しておりシリーズのレベルはきわめて高い。
 真剣勝負の場ではあるが、パドックの雰囲気は実にフレンドリー。レースを愛する者が集まり楽しく競い合う、大いなるアマチュアリズムがそこに流れている。観戦する側もお手ごろな価格で休日のひと時をピクニック気分でじっくり楽しめる。そしてレース距離が長いため、チェッカーのときの感動はひとしお。サーキットに集まる全ての人が楽しめる、まさに「日本一楽しいレース」なのである。

スーパー耐久オフィシャルホームページ
http://www.supertaikyu.com/

(KOTA RACING プレスリリース)


国内他フォト

国内他一覧を見る

©AUTOSPORTweb

©Yoshitaka Takahara

©Yoshitaka Takahara

©Yoshitaka Takahara

©Yoshitaka Takahara

©ENDLESS SPORTS


©AUTOSPORTweb

©AUTOSPORTweb

©HubAuto Racing

©HubAuto Racing

©HubAuto Racing

©AUTOSPORTweb


国内他ニュース

 
 

フォトランキング

ニュース総合ランキング一覧

WRCツール・ド・コルスに幕。2010年のWRCフランス戦はアルザス地方で開催(1)

SGT公式テスト:MOTUL GT-Rが2日目午前の首位に(2)

ホンダ「来季も“サイズゼロ”のコンセプトで行く」(1)

鈴鹿モータースポーツファン感謝デー2015

USCCオースティン:01号車が優勝。OAKリジェは2位(2)





ページの先頭へ