最新ニュース

2015年No.1RQにインタビュー。サプライズに号泣

2016.02.03

photo

©SANS/ISO

フォトギャラリー


photo

©SANS/ISO

フォトギャラリー


photo

©SANS/ISO

フォトギャラリー


他の写真も表示 全3枚最初の1枚

 2015年にサーキットを彩ったレースクイーンの中からファン投票で人気No.1レースクイーンを決定する「PONOS日本レースクイーン大賞2015」。1月15日に東京オートサロン2016のメインステージで表彰式が行われ、400名を超えるレースクイーンの中から今年の受賞者5人を発表。選ばれた受賞者5人の中から、PONOS日本レースクイーン大賞2015のグランプリを獲得した荒井つかさ(あらいつかさ)さんが編集部を訪れ、グランプリに選ばれた時の心境や今年の抱負などを語った。

 日本レースクイーン大賞は4回目のノミネートとなった荒井つかささん。今年は去年以上にプレッシャーがあったと明かした。

「やっぱり投票期間が長いので、その分女の子たちもヒートアップするというか、ファンの人も本当にその女の子になって欲しいと必死になって応援してくれるので、終わったあとは燃え尽きた感がありました。2014年に大賞を受賞させていただきました。なので、今年はグランプリになりたいという気持ちが去年より強く、始まる前は思っていた以上にプレッシャーがありましたね」

「プレッシャーも大事だと思って、頑張って受け止めるようにしていました。私にできることは限られていたので、実際に投票してくれるファンの方に対して出来ることを一生懸命やることに集中しました」

 また今年の日本レースクイーン大賞では、SNSを用いて投票の呼びかけを行ったり、ファンが大賞を獲ってほしいレースクイーンのためにオリジナルの応援画像を作ったりと、去年以上に盛り上がりを見せていた。荒井さん自身もSNSを活用してファンに呼びかけていたという。

「私はツイキャスを使って動画を配信していました。ファンの人たちも、投票してくださいという画像を作って、それをSNSで流して拡散してくれたり、盛り上がっているなとすごく思いました。今年のレースクイーン大賞は進化していると感じましたね」


 グランプリが発表された瞬間の心境については「発表された瞬間は安心しました。表彰式の前日に、(オートサロンの)同じブースの女の子やスタッフさんとグランプリを予想しようということになって、みんなでそれぞれ予想して……。私にも誰にする? と聞かれたので、『私だと思います!』と言ってました(笑)。なので、けっこうプレッシャーでした。今年はグランプリになるぞ! という気持ちを強く持とうと思っていたので、『良かった~』と安心しました」と嬉しさよりも安堵感が強かったと話した。

 グランプリの表彰式にはサプライズで荒井さんが所属していたチーム、GOODSMILE RACING & Team UKYOの安藝貴範代表とドライバーの谷口信輝、片岡龍也が登場。このことをまったく知らなかったという荒井さんは、3人が入ってきたときは思わず泣いてしまったそうだ。

「お祝いに来ることは本当に何も知らなかったです。まさかの事態すぎて、すごくびっくりしました。もう、どうしたらいいのかわかりませんでしたよ。グランプリが発表された時は『良かった~』と安心していたのですが、3人が入ってきたときはぶわーっと泣いてしまって、『ああ、化粧が』と思いながらも嬉しかったですね」


 グランプリ受賞後は様々な人から『おめでとう』とお祝いの言葉をもらったと話す荒井さん。自身の心境の変化について聞くと「自分の中では、グランプリとして頑張らなきゃという気持ちが強くなりました。去年も大賞を受賞できてすごく嬉しくて、来年頑張らなきゃなと思っていたのですが、今年はそれ以上に新たな気持ちが生まれてきました」と語った。

 気になる今後の活動については、まだ具体的には決まっていないそうだが、今年は新しいことに挑戦したいと話してくれた。

「今までモデルのお仕事が多かったので、これからは自分で発信したり、テレビやラジオとか今までやったことがない新しいお仕事にも挑戦していきたいなと思っています」

 最後にファンへ向けては「私はレースクイーンになってレースが好きになったので、もっとたくさんの人にレースを知ってもらいたいです。あとはレースクイーンもどんどん変わってきているので、今のレースクイーンの魅力とかをたくさんの方に知ってもらえるようにまた1年間頑張りたいと思います」とコメント。

 ちなみにグランプリの副賞で手にした賞金の使い道について聞くと「なんでしょう。自分へのご褒美に大きい買い物をしようと思います(笑)」と答えた。果たしてどんなものを購入するのか? 気になるところだ。

(オートスポーツweb)


国内他フォト

国内他一覧を見る

©AUTOSPORTweb

©Yoshitaka Takahara

©Yoshitaka Takahara

©Yoshitaka Takahara

©Yoshitaka Takahara

©ENDLESS SPORTS


©AUTOSPORTweb

©AUTOSPORTweb

©HubAuto Racing

©HubAuto Racing

©HubAuto Racing

©AUTOSPORTweb


国内他ニュース

 
 

フォトランキング

ニュース総合ランキング一覧

WRCツール・ド・コルスに幕。2010年のWRCフランス戦はアルザス地方で開催(1)

SGT公式テスト:MOTUL GT-Rが2日目午前の首位に(2)

ホンダ「来季も“サイズゼロ”のコンセプトで行く」(1)

鈴鹿モータースポーツファン感謝デー2015

USCCオースティン:01号車が優勝。OAKリジェは2位(2)





ページの先頭へ