最新ニュース

金丸悠、EFオープン開幕戦で2位表彰台獲得

2015.04.15

 ユーロフォーミュラ・オープンは11日〜12日、スペインのヘレスで今シーズンの開幕戦が行われ、エミリオ・デ・ビロタ・モータースポーツからこのシリーズに参戦している金丸悠はレース1で4位、レース2では2位表彰台を獲得した。

 ユーロフォーミュラ・オープンは、ヨーロッパのサーキットを中心に、F3シャシーで争われているミドルフォーミュラシリーズ。昨年からこのシリーズに参戦している金丸は、今季開幕前のエキシビション戦では優勝も飾っている。

 参戦コストも比較的安価なことから毎レース多くのマシンがエントリーするこのシリーズだが、今回の開幕戦にも20台が参戦した。

 11日に行われたレース1は3番手スタートとなった金丸は、ドライとウエットの路面が混在する難しいコンディションの中、ウェットタイヤを選択してスタート。ただ、直後の1コーナーで後方のマシンからの接触を受け、最後尾まで後退を喫する。その周にピットインしてドライタイヤに交換すると、セーフティカーの出動や他車のピットインもあって10番手でコースへ復帰。中団の混戦をくぐり抜け、最終的にはドライタイヤでスタートしたトップ集団に続く4位でチェッカーを受けた。


 12日のレース2では、予選でフロントロウの2番グリッドを獲得した金丸。2番手をキープしてオープニングラップを終えるも、タイヤの内圧を低めに設定していたため序盤のペースが上がらず、その後もトップとは付かず離れずの展開に。最後まで2位をキープしてのチェッカーとなった。開幕ラウンドからの表彰台となったものの「本当に応援してくれていた方には申し訳ないです。悔しいの一言に尽きます」とレースを振り返っている。

 シリーズ第2戦は4月24日〜26日にフランスのポールリカールで開催される。なお、シリーズのYouTubeチャンネルではレースをフルで見ることができるほか、ハイライト映像も公開されている。





(オートスポーツweb)


海外フォーミュラフォト

海外フォーミュラ一覧を見る

©INDYCAR

©LAT

©LAT

©LAT

©LAT

©LAT


©LAT

©LAT

©LAT

©LAT

©LAT

©LAT


海外フォーミュラニュース

 
 

フォトランキング

ニュース総合ランキング一覧

WRCツール・ド・コルスに幕。2010年のWRCフランス戦はアルザス地方で開催(1)

SGT公式テスト:MOTUL GT-Rが2日目午前の首位に(2)

ホンダ「来季も“サイズゼロ”のコンセプトで行く」(1)

鈴鹿モータースポーツファン感謝デー2015

USCCオースティン:01号車が優勝。OAKリジェは2位(2)





ページの先頭へ