最新ニュース

元F1ドライバーのモルビデリがWorldRXに初参戦

2015.10.09

photo

©LAT

フォトギャラリー


 元F1ドライバーで世界ツーリングカー選手権(WTCC)でも活躍したジャンニ・モルビデリが、イタリアで開催される世界ラリークロス選手権第12戦にスポット参戦することが明らかとなった。

 1990年代にF1に参戦し、その後はツーリングカーレースで活躍していたモルビデリ。昨年は8年ぶりにWTCCに復帰しWTCC初勝利を記録している。

 今季はホンダ・シビックを駆りTCRインターナショナルシリーズに参戦しているモルビデリは、母国イタリアで開催される世界ラリークロス選手権にスポット参戦することとなった。

 参戦するチームはレネ・ミュニヒがオーナードライバーを務めるミュニヒ・モータースポーツ・チームでアレックス・ダニエルソンの代わりにアウディS3をドライブする。

「世界ラリークロス選手権がとてもハイレベルなのは知っているよ。でも新しいものは、非常にエキサイティングで素晴らしいね。そのレベルが僕を困難にさせるだろう。ラリークロスについてはレネに聞き、多くのことを教えてくれたよ」

「外からは刺激的で信じられないくらい楽しく見える。だから内側からも同じように感じると思うけど、経験がないから多くは語れないよ。いちばん難しいチャレンジは、グラベルでのドライブだと思う。一度も経験がないからね。バスケットボールとサッカーではボールを使うのは同じだけど完全に異なったスポーツだ。それと同じことさ。できればテストをしたいね」

「ここ数年、(ラリークロススーパーカーのような)パワフルなクルマをドライブしていないし、ほとんど前輪駆動だった。四輪駆動でパワーのあるクルマに適応するのが難しいと認めないといけない。まったく異なるドライビングスタイルなんだ」とモルビデリはコメントしている。

 モルビデリも参戦する世界ラリークロス選手権第12戦は10月16~18日にイタリア北西部のフランチャコルタで開催される。

(オートスポーツweb )


海外ツーリングカーフォト

海外ツーリングカー一覧を見る

©AUDI AG

©BMW AG

©DTM

©DTM

©LAT

©LAT


©LAT

©LAT

©LAT

©TCR Series

©Volkswagen AG

©Volkswagen AG


海外ツーリングカーニュース

 
 

フォトランキング

ニュース総合ランキング一覧

WRCツール・ド・コルスに幕。2010年のWRCフランス戦はアルザス地方で開催(1)

SGT公式テスト:MOTUL GT-Rが2日目午前の首位に(2)

ホンダ「来季も“サイズゼロ”のコンセプトで行く」(1)

鈴鹿モータースポーツファン感謝デー2015

USCCオースティン:01号車が優勝。OAKリジェは2位(2)





ページの先頭へ